来るかVTuberブーム

Vtuber 経済の教室

VTuberがブームとなっています。

1日辺り200人近いVTuberが立ち上がっているという推計もあります。

今回はVTuberの基本を学びます。

VTuber業界の常識を知りたい人向けの内容となっています。

VTuberはキズナアイから

VTuberとは、Virtual YouTuberのことです。

実物の人間ではなく、アニメの画像が話をするYouTuberです。

VTuberが流行り始めたのは2016年のキズナアイの登場からです。

キズナアイというAIが喋っている設定となっています。

「A.I.Channel」

A.I.Channel
はじめまして! みんなと、あなたと繋がりたい!キズナアイです(o・v・o)♪ チャンネル登録よろしくお願いしますლ(´ڡ`ლ) 日頃よりキズナアイを応援いただきありがとうございました。 今後のチャンネルに関しましてお知らせさせていただきます。 過去のアーカイブ動画はA.I.Channnel、A.I.Gamesともに継...

2020年10月28日現在(以下同様)、登録者数280万人、総再生回数3億4千万回と抜群の人気を誇ります。

このほか、最近はDJクマーバという子供向けのVTuberが大人気。

「クマーバチャンネル」

クマーバチャンネル
毎週4本 新しい動画を配信中! クマの男の子「クマーバ」と、リス型タブレットの「タブリス」と一緒に、楽しく成長できるエンタメ知育チャンネルです。 「未就学児の想像力と表現力を豊かにし、可能性を広げる」ことをテーマにYouTubeでコンテンツを配信しています。 ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ 【ストーリー】 ...

これはユニバーサルミュージックのキャラクターであるDJクマーバが、子供と一緒にダンスを踊るYouTubeです。

今の子供は学校から家に帰ると「テレビが観たい」ではなく、「YouTubeが観たい」と言いますが、まさにここにターゲットを絞ったチャンネルです。

登録者数は21万人とさほどではありませんが、総再生回数が2億回を超えています。

実は海外から人気爆発

このVTuber、人気なのは日本だけかというと、実は・・・

もともとキズナアイは韓国など海外から人気がでたそうで、今でも海外ファンが7割だと言われています。

だから再生回数が圧倒的に多いのだと言えるかもしれません。

VTuber全体で見ても、韓国の他、台湾、中国、インドネシアといったアジアで流行しています。

このためここ最近は英語で話すVTuberも伸びています。

たとえば「Gawr Gura Ch. hololive-EN」

Gawr Gura Ch. hololive-EN
Shark-girl Idol of Hololive EN ! 🐟 --- A descendant of the Lost City of Atlantis, who swam to Earth while saying, "It's so boring down there LOLOLOL!" She bou...

まだ動画数はさほど多くありませんが、それでも登録者数は113万人、総再生回数は1,600万回を超えています。

大手事務所のホロライブ、新しい事務所も続々

「Gawr Gura Ch. hololive-EN」のチャンネル名には「hololive」とありますが、これはVtuberの大手事務所である「ホロライブ」のことです。

ホロライブプロダクション
女性VTuberグループ「ホロライブ」、男性VTuberグループ「ホロスターズ」が所属するVTuber事務所「ホロライブプロダクション(hololive production)」の公式サイトです。

ホロライブは、YouTuberのUUUMみたいな存在です。

VTuberの中の人、つまりVtuber専門の声優事務所のようなものです。

最近伸びているVTuberは、このホロライブ所属の人が多く見受けられます。

たとえば「Pekora Ch. 兎田ぺこら」

Pekora Ch. 兎田ぺこら
こんぺこ!こんぺこ!こんぺこー! ホロライブ3期生の兎田ぺこら(Usada Pekora)ぺこ👯‍♀️ ⋈ ---------------------------------------------------------------------------- ⋈ 🥕 Twitter 🥕 🥕 youtube 🥕...

登録者数はまだ83万人ですが、総再生回数は5,000万回を誇っています。

ホロライブ以外の新しいところでは、新人人気急上昇のランキングにも登場する「星めぐり学園」。

星めぐり学園
星めぐり学園公式チャンネルです。 保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 また、平素は本校生徒が格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。 当チャンネルは生徒たちを後援するために、今後とも応援宜しくお願い致します。 ▼星めぐり学園 公式Twitter ▼星めぐり学園 公式HP ...

「帝お姉ちぇん」や「倉持京子」など複数のVTuberが登場します。

ラファクトという新しい事務所が運営しています。

Vtuberの収益

VTuberの収益としては、YouTubeの広告収入であるアドセンスのほか、「スパチャ」が中心になっています。

スパチャはスーパーチャットの略で、投げ銭のことです。

ライブ配信の際、このスパチャの金額が大きくなるほど、自分が送信したメッセージが目立つようになります。

VTtuberに認められたい、自分の名前が読まれたい、という欲望?から高額な投げ銭をする人が後を絶たないとか。

月5万円のスパチャをしたことが奥さんにばれて怒られた、というSNSが話題ともなりました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

だれでもVTuberに

ここに来てVTuberの参入が多くなっているのは、誰でも簡単にVTuberの中の人になれるようになったためでしょう。

昔はVTuberの動きを3D画像化するためのモーションキャプチャに、大規模な道具が必要でした。

コストが高い割に収益化も難しく、参入してすぐ撤退した企業もたくさんありました。

それがゲーム配信プラットフォームのGREE(グリー)が100億円をVTuber事業に投資した頃から、状況が変わってきました。

グリーは、VTuber専用の配信プラットフォームREALITYを投入します。

REALITY株式会社
REALITY株式会社は"なりたい自分で、生きていく。"をビジョンに掲げ、スマートフォン向けメタバース「REALITY」の運営やバーチャルライブ制作などのライブエンターテインメント事業を展開しています。

このREALITYも、スマホで簡単に誰でもVtuberになれる配信プラットフォームです。

なぜグリーはVTuber事業に投資したかというと、REALITY(株)(旧Wright Flyer Live Entertainment)荒木英士代表取締役は次のように述べています。

note ご指定のページが見つかりません

・シンギュラリティが近い付いている今、人間はバーチャルと現実と両方の世界に生きていくようになる。

・つまりオンラインで他人とつながっている時間が増えてきて、アバターが必要になる。

・そのアバターとして喋るのがVTuberであり、喋るだけではなくアバターで仕事をしたり遊んだりするようになる。

グリーはその未来に投資したということですね。

数年後にはすべての人が自分のアバターを持っていて、VTuberとしてヴァーチャル空間で会話しているかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました