NiziUやJO1など、K-POPプロデューサーによる日本のアイドルが増えています。
またBTSやBLACKPINKなど、K-POPは世界を席巻しています。
このK-POPの特徴と、日本のアイドルとの違いについては、大学の先生方などが多くの論文を発表しています。
ここではそれらに基づいて、K-POPの力の秘密について紐解いてみたいともいます。
モーニング娘。の革新性
合宿をしてデビューまでをドキュメンタリー風に流すオーディション番組はモーニング娘。が最初でしょう。
それまでもスター誕生のようなテレビ番組はありましたが、合宿をして成長するする姿そのものを見せるというのは、テレビ東京「ASAYAN」のモーニング娘。が最初です。
この点については、『モーニング娘。とAKB48のビジネスシステム-その生成プロセスと新奇性・競争優位性-』箕輪雅美に詳しく書かれています。
モーニング娘。の革新性は、グループ名とタレントを分離可能な存在にしたこと。つまり<アイドル名のブランド化>に成功したことだ、と述べられています。
モーニング娘。が 15 年にも渡り,一線で活躍できた理由をテレビに求めることはできない.テレビへの過度の露出は,視聴者の飽きを生み,むしろ短命化を促進するからである.モーニング娘。に異例ともいえる長寿をもたらした最大の要因は,アイドルグループの「ブランド化」にある.
一期生、二期生、三期生とどんどんメンバーを増やし入れ替えていくことで、モーニング娘。というブランドは永遠に続くことになりました。
それまでのアイドルグループは、グループ名とメンバーはほぼ固定されていました。ミーとケイでなければピンクレディーとは呼びません。
それをモーニング娘。は覆したのです。
ネットワーク効果によりAKB時代到来
さらにもう一つモーニング娘。には革新性があります。
それはセンターを1曲毎に入れ替えるシステム確立したことです。
これについては『アイドル・エンタテインメント概説~「デジタル・ディスラプション」が迫るアイドル像~』植田康孝に記載されています。
エースがずっと 1 人であれば精神的に圧し潰されるが,グループが一息付いて長生きする秘訣ともなっている。そして,競争を乗り越えたメンバーは芸能界で生き抜く強い心を持つことに成功する。
さらにSNS時代となり、アイドルグループはAKB48の時代となります。
AKB時代は、デジタル世代による「ネットワーク外部性」によってアイドルグループが拡大化していきました。
ここで「ネットワーク外部性」というのは、お互いに知り合いではないファン通しが、SNSなどで情報を拡散すると、その情報を求めてまた新しいファンが集まり、これが好循環をなしてファン数がどんどん肥大していく効果です。
韓国に渡りオーディション共和国へ
そして時代はさらに進み、モーニング娘。から始まったドキュメンタリー風オーディションが韓国に渡ります。
今や韓国は「オーディション共和国」と呼ばれています。
しかも日本のオーディション番組とは異なり、みんなで試練を乗り越えていくだけではなく、ダメなメンバーは落とされるサバイバルオーディションなのです。
このことは『K-POP 新感覚のメディア』金成玟に詳しいです。
K-POPはデビュー前に練習生としてレッスンを受けるのも特徴です。
練習生としての期間は平均5年、練習生一人にかける費用はおよそ2000万円といわれています。
この辺は『KARA、少女時代に見る「韓国の強さ」』朴 チョン玄に詳しく書かれています。
この費用は事務所が負担しますから、デビューさせて投資を回収しなければなりません。
アイドルは投資商品なのです。
次回は、K-POPの強さについて触れたいと思います。
コメント